忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




徳島の心。
すだちジュース。
PR

 カラオケ行って、ボトムズのオープニングとか歌った。
一番とか歌詞見なくても歌える。
全てアニメタルのお陰です。


 うぉーい、エヴァ破見てきましたよ。
めっちゃ面白かったですね。思ったより熱い展開で興奮して脳汁出まくりでした。

以下、ネタばれのようなもの

7月24日に『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』というタイトルで神林先生の新作きますよ。
待望の雪風三作目。
6月発売のSFマガジンで完結したらしいので、書籍化早いですなぁ。めちゃくちゃ楽しみです。

 『アルミボディのアップル製ワイヤレスキーボード』を
『プラネックス製の1500円のブルートゥースドングル』を使い
『windows7環境』で使用する方法。

NOUNAIでは簡単と思われた作業だったが、中々どうしてやってみると問題が山積みで大変だった。主に東芝のせいで。

<やり方>
・プラネックス製のドングルをUSBに刺して、ドライバその他諸々をインストール。
・ブルートゥースでキーボードとペアリング。
AppleKBWinをインストール。
・BIOS画面より「HALT ON ALL」を「BUT KEYBOARD」に設定。

はい、これでワイヤレスキーボードが設定できます。
説明すると一瞬だけど、ここまど辿り着くのに私は数時間かかった。
正直、途中何度かキーボードクラッシャーになりかけた。

本当言うと、最初はAppleKを使用して、ウィンドウズ上でアップルキーボードを動かせるようにするつもりだったのだ。
ただ、AppleKは東芝製のブルースタックを使用している環境ではインストール不可能なのだ。どうやらプログラムが競合するらしい。
この東芝スタックというのが曲者で、調べてみると、シェアだけはいっちょ前だが、相性やら競合やらはしょっちゅうの難物らしい。
具体的にいえば、東芝スタックでは、アップル製品を認識しないor認識しにくい。
私もやってみたけど、純正の東芝スタックではキーボードを認識してくれなかった。プリンタは一発なのに。こんちくしょう。
ただ、不思議なことに、プラネックス製のドングル&付属CDのドライバだと、アップル製品でも認識する。プラネックス製品にデフォで付属しているのは、問題の東芝スタックにも関わらずだ。多少のバージョンの違いはあるけど、不思議だ。

使えるなら問題ないとばかりに、結局、私はプラネックス付属のドライバでペアリングをした。
もし、キーボードを認識しないとしたら東芝スタックが原因の可能性が高い。
東芝スタックはアンインストールして、windows標準スタックでペアリングするとよいだろう。

そして当初使用予定だったAppleKはやめて、AppleKBWinを使うことにした。
この辺はイメージというかブランド力だろう。AppleKはシェアウェアでサポートがしっかりしてる。アイコンがかっこいい。機能は表面上、そんなに違いないと思う。

BIOS画面で「HALT ON ALL」を「BUT KEYBOARD」を設定しないと、電源を入れたとき、『キーボードが未接続ですよ』とエラーが出て起動できなくなる。
ブルートゥースはOSが起動しないと認識しないからこういう事が起こるらしい。
BIOS書き換えておけば、キーボード未接続でもOS立ち上がるからOKという次第。

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/26 きりゅ]
[10/26 きりゅ]
[10/14 hage]
[10/12 A]
[10/09 きりゅ]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]